マリンジェット トレーラースロープレール製作① ヤマハ カワサキ シードゥ

このスロープレールは装着することにより船(マリンジェット)の上げ下ろしがスムーズになり、また、
トレーラーのハブ・スプリング・ホイール・テールランプなど海水に浸けずに下ろせるのでサビなどからトレーラーを守ってくれます。
収納も便利でトレーラーとマリンジェットの間に滑り込ませるだけです。
自分のトレーラーにも付いていますが知人のものをワンオフ製作します。

早速、鋼材屋にて材料の調達!
角パイプ3.2×50×50
等辺山形鋼4×50×50
STK27.2×1.9
平鋼3×2.5
寸法を測りつつ切断します。
切断した材料のバリを落とし溶接面を整えます。
角度などに気を付け仮付けし本付けします。
016
この時、仮付けを3方向・4方向からしていきます。
溶接は熱を持つので歪みの原因になってしまいます。
最初にレール部分を作っていきます。
017
次にレールの間に入れる金具を作ります。
018
次にレールのガイド部分をアングルで作ります。
019
020
全部に溶接できたら肉盛りした部分とスタッパを削っていきます。
最後に必要な部分の穴あけをしていきます。
021
終わったらしっかり脱脂して、今回はトレーラーと同色のシルバーで塗装します。
市販のものも(ステンレス・アルミは除く)鉄で作られており、ドブ漬の亜鉛メッキが施されていますが(自分のも亜鉛メッキ)
電気で表面に付いているだけなので使っているうちに、それが取れ中からボロボロと鉄のサビが出てきます。
なので鉄の表面に1枚膜を張るということで、自動車を塗る塗料で塗っていきます。
密着プライマーを吹きサビ止めを吹きシルバーを吹きます。
022
023025
今回はここまで・・・
次回は組み付け・滑るレール取付・完成になります。
                         ②に続く・・・・

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ