稲沢市のお客様からトヨタアルファード10系 社外テールランプ交換依頼

稲沢に住む後輩から電話があり、社外のテールランプを買ったので取付してほしいと言われました。
届いたテールランプは純正品を型取りしたものでした。
中の説明書にも「お客様の方で取付前に、再度コーキングしてください」と書かれていました。
早速ホームセンターでバスコークを購入!
レンズ側・インナー側にそれぞれマスキングテープを貼り、コーキングが付かないようにしっかり指で押し込み
乾燥させコーキング完了!
043
044
045
046
047
LEDのみの場所はアルミテープとホットガンで裏の穴をふさぎます。
048
049
車を預かりReゲートの内張りを外していきます。
純正リアウイングに付いているハイマウントランプも同メーカーのものを買ってきていたので、それも同時に交換します。
リアウイングも外します。
各ネジを外し、テールランプ・ハイマウントランプを外します。
050
051
社外品のテールランプ・ハイマウントランプを仮付けし、点灯確認します。
ついでにバックランプもLEDのものに交換します。
無事に点灯したので本付けしていきます。
右クオーター側のテールランプの立てつけが悪かったので・・・
(ゲート(トランク)を閉めるとクオーター側のテールランプとゲート側のテールランプが接触)
取付部分のみヒートガンであぶりワッシャーのスペーサーを入れ取付します。
(この手の社外品は作りが悪く、いきなりポン付けは出来ないことが多いです)
外した内張りを元に戻し完成です。
052
後輩も大喜び!
次はマフラーを社外品に替えると言いながら帰宅していきました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ