AUTO GARAGE MITSU/知多の鈑金・塗装店 

スズキ エブリ 箱型 スライドドア リアクオーターリアバンパー鈑金依頼①


通常だとスライドドア交換のレベルですが、今回は実費のため歪みが出てしまうことをお客様に理解・納得してもらい鈑金で作業することになりました。

最初にスライドドアから鈑金します。
塗膜を削り鉄板を出しスタッドで引き出していきます。
パネルが大きくキズも深かったのでベコベコになりました。

スタッドの先端を変え鉄板を絞っていきます。
ある程度、熱を加えて、水を含んだタオルで冷ましていきます。
全体に歪みが取れたらパテ付けをしていきます。

前から後ろまでの2本のプレスラインもしっかり出していきます。


ペーパー目・素穴などないかしっかり見ていきます。


面が整ったら先にサフェーサーを吹いていきます。

続いて左クオーター・ロッカーパネルの鈑金です。
ここは、プレスラインの交わり部分が潰れていたので反対側(右クオーター)を見ながら寸法を測り同じ形にしていきます。


鉛筆・マスキングテープを使いながら作業します。

この時、スライドドアとのチリなども気にしながら進めます。
左クオーターの後ろ側もスタッドで引出しパテ付けをします。


形が整ったのでこちらもサフェーサーを吹きます。


小さな素穴をラッカーパテで埋めていきます。
         ②へ続く・・・